マイヤは皆に認めてもらいたい。

ここで会うのも、何かの縁ですよね。

【s26】最終317位 模倣黒バドポリドヒド

f:id:maiyatter:20220201145049p:plain

 

こんにちは。マイヤです。

s26お疲れ様でした。剣盾に入ってから初めてレート1900以上を達成することができたので、自己満足ですが構築記事を書かせて頂こうと思います。

レンタルチームIDは一番下に掲載しております。もしよければどうぞ。

※以下常体を使用します。

※以下に添付された構築のリンクは無断で使用させて頂くもの故、問題があればすぐに削除させて頂きます。

【構築経緯】

①.f:id:bicha_178:20210212185217p:plain

ここ五か月でPokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 889.pngf:id:bicha_178:20210223201220p:plainf:id:bicha_178:20210223190858p:plainと毎月違う伝説のポケモンを使ってきたが、どのシーズンも、数の多いf:id:maiyatter:20220201151044p:plainf:id:maiyatter:20220201151443p:plainの構築に苦しめられた。そこで、これらに対し上から鬼火を打て、取り巻きのなど、s150未満の多くのポケモンに対して対面身代わりでごまかすこともでき、初手性能の非常に高い耐久振り残飯f:id:maiyatter:20220201152149p:plainを採用した。

 

②.f:id:bicha_178:20210101120840p:plain

残飯f:id:maiyatter:20220201152149p:plainを使うにあたり、偉大なる先駆者の方々の構築記事を読ませていただいたところ、びちゃ (id:bicha_178)様の構築記事↓

【S15構築メモ】-Mistletoe黒馬ポリヒトデ- - びちゃBLOGに記載されているf:id:maiyatter:20220201153238p:plainf:id:maiyatter:20220201153258p:plainの並びがf:id:maiyatter:20220201152149p:plainと好相性であると学び、ほぼそのままHBドヒドイデHDトレースポリゴン2参考にさせていただいた。詳細は上のリンク先の構築記事に詳しいので参考にされたし。わかりやすいうえに記事そのものが超見やすいので是非。

 

Pokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 812.png

f:id:maiyatter:20220201152149p:plainf:id:maiyatter:20220201153238p:plainf:id:maiyatter:20220201153258p:plainを基本選出としたうえで問題となるのが、悪技の一貫であり、f:id:maiyatter:20220201155918p:plain

鉢巻f:id:bicha_178:20210212185006p:plain、火力のあるf:id:bicha_178:20210223185821p:plainなどを相手に後手後手の対応を強いられることが多い。特にこの三体にスポットを当て、まず、両壁によるサイクルサポートとウーラオスへの受け出し、縛りを兼ねられるHB粘土カプ・コケコPokémon-Icon 785.pngを採用。

それぞれ超火力と超耐久で相性不利を覆してくるf:id:maiyatter:20220201155918p:plainf:id:bicha_178:20210223185821p:plainに対して対面競り勝つことができ、裏のポケモンに対しても広い技範囲で負荷をかけられ、更にここまでダイマックスして強いポケモンが少なかった点をも加味し、HADチョッキドサイドンPokémon-Icon 464.pngを採用。

最後に、ここまで誰もカイオーガに有利が取れないため、圧倒的に有利とは言い難いがとりあえず縛れてミミバンギ辺りにも弱くないHADゴリランダーPokémon-Icon 812.pngを採用。

 

以上f:id:bicha_178:20210212185217p:plainf:id:bicha_178:20210101120840p:plainPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 812.pngで構築が完成した。

 

【コンセプト】

・一番強いf:id:bicha_178:20210212185217p:plainをなるべく出し、フル活用して勝つ。

【個体解説】

バドレックス(黒)

f:id:maiyatter:20220201173121j:plain


特性
:人馬一体

実数値:193(140)-×-110(76)-186(4)-125(36)-222(252)

持ち物:食べ残し

nobu60様の

剣盾S17 ダルマバドミミ 対面構築 最終819位 - nobu60の日記

より、調整案を丸々パクったもの。詳細は上記のブログに詳しい(こちらも超見やすいので是非参考にされたし。)が、意識されている点としては

①最速

②HP16n+1

③陽気A振りf:id:bicha_178:20200702175841p:plainの珠影打ち確定耐え(80.8~96.8%)

ラグラージの無振りクイックターンを身代わりが15/16耐え(21.7~25.3%)

⑤Cに振っていない(努力値100以下)ムゲンダイナのマジカルフレイムを身代わりが確定耐え

選出率100%、イベルタルがいようがバンギラスがいようが出した。

ほぼすべての試合で初手出しし、物理相手に鬼火を撒いたり、低火力や補助技頼みのポケモンをやどみがで嵌めていく。

相手からすると超火力+黒の嘶きによる抜き性能がチラつくため、初手ダイマによる強引な対面突破や受けポケへの交換を強要しやすく、ここに鬼火/身代わりが刺さる。本来不利な相手を嵌め倒したり、ダイマを弱く使わせることができ、非常に強力なポケモンだと感じた。

 

しかしながら、鬼火や宿り木への依存度が高いため、毎試合のように心臓をバクバクさせながら祈らないといけないのが心臓に悪い。

月中旬以降はマジで外さなかったので文句なしのMVP。
 

ドヒドイデ

f:id:maiyatter:20220201173217p:plain


特性
:再生力

実数値:157(252)-×-224(252)-73(0)-163(4)-55(0)

持ち物:黒いヘドロ

普通のHB特化型。選出率は80%くらい

本家様よりトーチカ→どくどくに変更したが、技構成に関してはこれで正解だったと思う。もちろんトーチカや毒びしも有用だったが、相手の耐久ポケモンに対して泥仕合をしなくて済むケースが多いどくどくは強かった。

火傷しているPokémon-Icon 888.pngの特化+1ワイルドボルトが半分入らない(35.6~42.0%)ため、黒い霧があれば黒バドで鬼火を入れたのち、余裕をもって受けきれる。

その他f:id:bicha_178:20200702175803p:plainf:id:bicha_178:20210212185006p:plainf:id:bicha_178:20200702175841p:plain辺りをギリギリで受けていく。過労死寸前で毎試合よく戦ってくれた。

ポリゴン2

f:id:maiyatter:20220201173304p:plain


性格
:生意気

特性:トレース

実数値:191(244)-×-112(12)-125(0)-161(252)-58(0) s個体値0

持ち物:進化の輝石

HDポリゴン2 選出率は80~90%

原案からの変更点はsを最遅にし、電磁波→スピードスワップ。主な役割対象のランドロス(れいじゅうフォルム)のアイロンビーズ図案に対して電磁波が聞かないため、最遅スピスワにすることで対応範囲を広げた。電磁波バグと黒バド身代わりのシナジーを放棄するのは惜しかったが、ラムのみを含め無効が存在しない点や、どんなポケモンに三回ダイジェットされてもf:id:maiyatter:20220201152149p:plainが上を取れる点が優秀だったためこちらを採用するに至った。

役割対象はf:id:maiyatter:20220201152149p:plainランドロス(れいじゅうフォルム)のアイロンビーズ図案f:id:bicha_178:20210223201220p:plainPokémon-Icon 132.pngなど多数。特にPokémon-Icon 132.png入りには選出しないと負ける。f:id:maiyatter:20220201152149p:plainをコピーされたら即座にポリ2に引くのだが、決まって相手が長考し始めるのが面白かった。

 

カプ・コケコ

f:id:maiyatter:20220201173345p:plain


性格
:臆病

特性:エレキメイカ

実数値:175(236)-×-137(252)-115(0)-95(0)-168(20)

持ち物:光の粘土

調整意図

・最速100族抜き

・残りHB、H奇数調整しつつ。

選出率は20%ほど

f:id:bicha_178:20210212185006p:plainを安定して受けられ、マジカルシャインによる縛り性能を有しつつボルチェンでの対面操作や壁によるサポートを行う。

技構成については、両壁ボルチェンに加えて選択となるが、f:id:bicha_178:20210212185006p:plainへの削りを意識して今回はシャイン。草結びは打ちたい相手の多くが黒バドで対応可能のため不要。居座って打てる電気技が欲しいことはしばしばあったが、仕方ないものと割り切った。

フェアリータイプによる龍、悪の一貫切りと、耐久に振っても100族を抜ける速さ、対面操作技の存在から無二の存在であった。特に悪f:id:bicha_178:20210212185006p:plainはいたらほぼ確実に選出されるため構築と相性が良く、鉢巻、珠の香りがしたときやの刺さりが悪そうなときはこいつに行ってもらっていた。

f:id:maiyatter:20220201155918p:plainに見かけ上強く、対面した際上から壁を張れるのも良い。

単体としての性能は高いが火力のなさが尋常じゃないので、有限構築以外への選出は避けるべき。

 

ドサイドン

f:id:maiyatter:20220201175348p:plain


性格
:意地っ張り

特性:ハードロック

実数値:205(116)-194(132)-151(4)-×-107(252)-61(4)

持ち物:突撃チョッキ

調整意図

ボックスにいたのを引っ張ってきただけなので忘れた。もう少し火力が欲しい場面もあった。

技構成は範囲重視。崩しの役割を担うためのアムハンやPokémon-Icon 716.pngに打ててダイスチルで自バフをかけられるアイアンヘッドなどもありだが、4技ともよく打った。

受けの難しいf:id:maiyatter:20220201155918p:plainやパーティ単位でやや重いPokémon-Icon 250.pngを始め、数多の特殊ポケモンを対面処理する。また、技範囲の広さを活かして積極的な交替読みを仕掛け、守備的なサイクルを破壊する。

耐久の高さ、打ち合い性能には目を見張るものがあるが、火力はダイマックスとタイプ相性に依存しているため、数値受けをあっさり許してしまうことが頻発した。足が遅いこともあって、輝石ポリ2はもちろん輝石ラッキーにも後出しを許してしまう。出しどころが案外難しいと感じた。

 

ゴリランダー(巨)

f:id:maiyatter:20220201185049p:plain


性格
:意地っ張り

特性:グラスメイカ

実数値:196(164)-194(252)-110(0)-×-102(96)-105(0)

持ち物:防護パット

調整意図

・A特化

・残り努力値で総合耐久最堅、f:id:bicha_178:20210212185239p:plainの特化冷凍ビームを確定耐え

 

なんか一番よくわからんかったポケモン

カイオーガ対策を入れたかったが、Pokémon-Icon 423.pngPokémon-Icon 537.pngは草技の一貫を作るので却下、Pokémon-Icon 598.pngを入れるとパーティバランスが受けに寄りすぎると思ったので、とりあえずのゴリラ採用。

しかし、f:id:bicha_178:20210212185239p:plain眼鏡潮吹き、眼鏡冷B、ダイアイスで〇ぬ。

受け出しできない対策要員である。困った。

結局、パーティ全体のカイオーガの刺さりの良さを逆手に取り、初手でPokémon-Icon 812.pngを合わせ、相手の引きにとんぼ返りを打ってf:id:maiyatter:20220201152149p:plainとの対面を作る。という相手依存の立ち回りでごまかしていた。よくない。

 

で、全カイオーガ軸にこの立ち回りをしていたため、f:id:bicha_178:20210212185239p:plainの前でPokémon-Icon 812.pngが痺れて負けたり、ゴツメPokémon-Icon 598.pngに触るだけで疲弊させられるのが嫌だったので防護パットぼうごパット画像で採用。精神安定剤にはなっていたし無くはないアイテムだとは思うが、余っているなら普通に突撃チョッキでいい。

 

伝説ポケモンとの相性

【有利】

Pokémon-Icon 888.pngf:id:bicha_178:20210223201220p:plainなど、上から鬼火を入れられる物理ポケモン全般。焼いてf:id:bicha_178:20210101120840p:plainで受ける。黒い霧、イカサマが強引な突破を図るポケモンに刺さって👍

 

Pokémon-Icon 890.pngほとんどがヘドロの耐久型だったため、嵌めてTODに持ち込めた。

 

 

【不利】

Pokémon-Icon 716.png冗談抜きで当たらんことで対策とした(勝率0/2)。Pokémon-Icon 464.pngでなんとか倒してもこちらがほぼ半壊している。

 

f:id:bicha_178:20210212185239p:plain立ち回りを相手に合わせないと負けるという点で不利ではあるが、思いのほかマッチングしなかったし思いのほか勝てた。どうにかしてf:id:bicha_178:20210212185239p:plain以外にダイマックスを先に切らせ、f:id:maiyatter:20220201152149p:plainで嵌めるかPokémon-Icon 812.pngで縛る。

 

f:id:maiyatter:20220201200143p:plain焼けない物理高火力は厳しい。f:id:bicha_178:20200702175803p:plainと違ってに抜群ついてくるのがきつい。

死に物狂いでどくどくを刺して逃げ切る。

 

【あとがき】

対した順位でもなければ読みやすくもない自己満足記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

構築の根本や、ブログを書くうえでのフォーマットを勝手にパクらせていただいたびちゃ (id:bicha_178)様には感謝の思いでございます。

 

「黒バドは弱い」とか、どこかの3人組Youtuberに言われてた気がしますが、戦えるスペックは十二分に持ち合わせていると思いますから、是非皆さんも開拓してみてください!

伝説2体環境も頑張りましょう!それでは私は我慢していたヒスイ渡航としゃれこみます。改めて、最後まで見ていただきありがとうございました。

f:id:maiyatter:20220201203052p:plain


TN:マイヤ 最終レート1906 

チームID:0000 0001 H38V XP